2010年09月22日

すぎさんとの出会い

すぎさんとの出会い

今を遡ること6月末、突然すぎさんがウクレレ食堂を訪ねてきてくれました。
最初は会ったこともないおじいさんがナゼうちを目指してきてくれたのか
理由がわからずにいましたが、
生月で聞いてきた・・・なるほど。
なんでも、長崎は生月島にあるPAYALAというcafeに寄ったらオーナーの松尾さんが
鹿児島に行ったら是非「ウクレレ食堂」に寄ってみて、と言っていたそうな。
松尾さんは私たちと10数年来のお友達です。
鹿児島で少し休憩して
「I'll be back!!」(とは言わなかったけど)の言葉を残し
すぎさんは沖縄に南下して行ったのです。
そしてひと月くらい?経って、すっかり日焼けしたすぎさんがまた鹿児島に
戻ってきました。

「今度は屋久島に行く」
いや、ほんとに元気な人だなぁ。みんなこれくらいenjoyしたらいいね。
でも今度帰ってきても、私たちも鹿児島を離れてるかもしれないから
会えるのもこれで最後かね、なんて話していました。

さて、9月の二週目もうさすがにすぎさんも福山に帰ったんだろうね。
面白い人だったね、なんて話していたら
・・・ウクレレのドアを開けて入ってきたのは!!

「種子島でロケットの打ち上げをみてきた」
すぎさん、おかえりぃ!!
なんかだんだん親戚のおじさんみたいな気がしてきましたよ。
ぶらりぶらり旅人のすぎさんも今回ばかりは法事があるので一度家に
帰る、とおっしゃってましたが、
鹿児島をまだ半分残してしまったので、I'll be back!!」(とは言わなかったけど)
きっとそんな遠くないうちに、鹿児島に遊びにきてくれるのでは?
すぎさんもブログをしています。すぎさんの旅便りというブログですよ。


人間リンク

さて、そんなことがあった後日
今度は見知らぬ女の子が沖縄から訪ねてきてくれました。??今度はだれ??
と話をしてみたら、すぎさんが沖縄で滞在していた宿のアルバイトの女の子でした。
せっかくなんで、すぎさんに宿を紹介したウクレレ食堂の常連さんのMくんと彼女も
呼びだし、すぎさん・沖縄の宿の話で盛り上がりました。
アルバイトの女の子も旅人。これから一旦、地元の山梨に帰るところでしたが
時間があったら生月にも遊びにいってみよう・・と言っていました。

そんな、こんなで離れていてもお互いの存在を感じられる楽しい出来事でした。
どんどんつながっていったら面白いですね。


げいじつの秋だけど、食欲の秋なのだ!!
(でもダイエットも考える今日この頃なのだ・・・・)

最近、にわかにお客様のダイエットを考えてらっしゃるお声をよく耳にするように
なりました。
食堂としてはゆゆしき問題。しかしながら自分もシェーも二人揃って考えたほうが
いいんじゃないかというほどメタポな体。
おいしく食べられてヘルシーなメニューを考えていきたいですね。
先日はお客様のご要望で野菜ジュースを作りましたが、今日の野菜ジュースみたいな
感じで定番化したら・・・とも考えています。
RIMG0852.JPG
やっぱ、野菜をたくさんとるのにはジュースが効率いいですね。
とりあえず、今日は代謝をアップするというバナナ酢作りにとりかかりたいと思います。
レシピはお気軽にお尋ねくださいね!!
posted by shey at 16:12| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

げいじつの秋なのだ!!

芸術の秋

先日、宮本亜門さんが「花まるマーケット」で広島だか徳島だかの列島で
行われている芸術祭のことを言っていて、「夏休みに通ったのにおしいことをした」
と思っていたら「一週間くらいないとまわれない」と言っていたので
「どちらにしろ無理だった・・・」と素直にあきらめました。面白そうだったので
ヒマのある人は行かれてみては!?

で、私どもはマルヤガーデンのギャラリーでやっているお友達の美紅ちゃんの
書道展をみにいってまいりました。ちょっと、告知遅いんじゃないの!!?
と、どつかれそうですが、20日までなのでまだ間に合うのだ。
ブログを書く時間がなかったのです。すみません。
RIMG0850.JPG
あんなに字が面白い・・なんて衝撃でした。20日までなので、足を運ばれてみては?

LIVE目白押し。

で、ここからはライブ情報です。
え〜・・・・これもギリギリなんで、どつかれそうですが、
日付順に書くと

Soul Snyper System
9/20(mon.) open 19:00/start 20:00
LIVE@SAY'S say's 099-222-7773
前売り2,000円 当日2,500円

KASA SLIM
9/22(Wed.) start 19:30
at ViVi (鹿大教育学部前)
charge 1,500円(1ドリンク付)
RIMG0851.JPG
どちらも聴きごたえたっぷりのライヴになると思います。乞うご期待!!

ウクレレ食堂でもライヴ!!

またまた、ナカハタハルナリさんがウクレレ食堂でライヴをしてくれることに
なりました。今度は、ギターにウクレレのラインナップが加わってボリューム
UPしたライヴになりそうです。お楽しみに!!
9月26日(Sun.)
OPEN 18:30 START 19:00
CHARGE 1,500円(1ドリンク付)
ウクレレ食堂 099-255-3972 なかはた 090-7293-4552

RIMG0849.JPG

そんな、こんなで周りもにわかに活気だっています。
ウクレレ食堂オーケストラも次のライヴの布石として新たな練習に
いそしんでおります。
みなさんはどんな日々をすごされてますか?私どもは最近面白いことがあったので
ご報告せねば!!と思いつつちょっと長くなっちゃったんでまた今度、ということで。
posted by shey at 15:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ただいま、鹿児島。

帰ってきたよ。

皆さま、すっかりご無沙汰してしまいました。
留守(というかさぼっている間に)コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
8月の終わりに10日間ほどお休みをいただいて、Machyの里である
東京の足立区に遊びに行ってまいりました。
久しぶりの地元は変わってないというか、変わったというか、
自分自身も鹿児島の山の中で暮らしているので、ちょっと周りとペースが
ずれていたようです。
しかし、車の移動は長かった!!もっとブラブラして行くつもりが、気がつけば
ガツガツ走って距離を稼いでしまいました。そんなに苦でもなかったですけど
願わくば、高速でなく下を走ってみたかったです。
東京見物もスカイツリーをみたくらいで、後は酒びたりの日々であっという間の
10日間でした。
鹿児島に帰ってきて・・・沢山の人に「おかえり」と言ってもらえて、なんだか
じわじわと鹿児島生活も地に足がついてきたように思える今日この頃です。

一期一会

今日のお客さん、ついてる・・・って思ってしまう時がままあります。
勿論、毎日美味しいものを作ろうと材料を探したり、安い食材でも手をかけて
美味しくしようと一生懸命やっておりますが、
こんなすばらしい食材にあえて、テンションあがっちゃう・・・って
ことありますよねぇ。
そんな時はお客様にサービスしてでも食べてもらいたい、と思っちゃうん
ですけど、そんなことしてたらお店も潰れちゃうんで・・・。


永沼農園のとうもろこしももうすぐ終わり

永沼農園のとうもろこしも先週で出荷が終了となり、今お店にあるとうもろこしが
なくなり次第、今年は終了となります。美味しくいただけるよう加工して保存していますので
まだしばらくはお楽しみにいただけると思います。お早めに!!
RIMG0842.JPG
とうもろこしとあめ色玉ねぎのキッシュ

季節の食べ物はまた来年が楽しみです。本当に今年もありがとう、感謝です。
で、今度は・・カボチャ祭りスタートです。
RIMG0844.JPG
とうもろこしと入れ替わりにカボチャの収穫が始まりました。
先ほどのテンションあがっちゃったのが、この南瓜なんですけど、毎年食べるごとに
美味しいと思うものの、一年たってみてまた食べたら、やっぱ美味しいぃぃぃ!!!!
あれも作りたい、これも作りたい・・と次から次へと野望が沸々と
湧きあがってきました。
蒸してそのまま食べてもすごく美味しいけど、今は南瓜のクリームチーズ和、カボチャの天ぷら
南瓜のアイスクリームなどなど、これからも色々作っていきたいと思います。
また、皆さまもアイデアがありましたら是非ご提案ください。


posted by shey at 23:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

