2010年09月09日

ただいま、鹿児島。

帰ってきたよ。

皆さま、すっかりご無沙汰してしまいました。
留守(というかさぼっている間に)コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
8月の終わりに10日間ほどお休みをいただいて、Machyの里である
東京の足立区に遊びに行ってまいりました。
久しぶりの地元は変わってないというか、変わったというか、
自分自身も鹿児島の山の中で暮らしているので、ちょっと周りとペースが
ずれていたようです。
しかし、車の移動は長かった!!もっとブラブラして行くつもりが、気がつけば
ガツガツ走って距離を稼いでしまいました。そんなに苦でもなかったですけど
願わくば、高速でなく下を走ってみたかったです。
東京見物もスカイツリーをみたくらいで、後は酒びたりの日々であっという間の
10日間でした。
鹿児島に帰ってきて・・・沢山の人に「おかえり」と言ってもらえて、なんだか
じわじわと鹿児島生活も地に足がついてきたように思える今日この頃です。

一期一会

今日のお客さん、ついてる・・・って思ってしまう時がままあります。
勿論、毎日美味しいものを作ろうと材料を探したり、安い食材でも手をかけて
美味しくしようと一生懸命やっておりますが、
こんなすばらしい食材にあえて、テンションあがっちゃう・・・って
ことありますよねぇ。
そんな時はお客様にサービスしてでも食べてもらいたい、と思っちゃうん
ですけど、そんなことしてたらお店も潰れちゃうんで・・・。


永沼農園のとうもろこしももうすぐ終わり

永沼農園のとうもろこしも先週で出荷が終了となり、今お店にあるとうもろこしが
なくなり次第、今年は終了となります。美味しくいただけるよう加工して保存していますので
まだしばらくはお楽しみにいただけると思います。お早めに!!
RIMG0842.JPG
とうもろこしとあめ色玉ねぎのキッシュ

季節の食べ物はまた来年が楽しみです。本当に今年もありがとう、感謝です。
で、今度は・・カボチャ祭りスタートです。
RIMG0844.JPG
とうもろこしと入れ替わりにカボチャの収穫が始まりました。
先ほどのテンションあがっちゃったのが、この南瓜なんですけど、毎年食べるごとに
美味しいと思うものの、一年たってみてまた食べたら、やっぱ美味しいぃぃぃ!!!!
あれも作りたい、これも作りたい・・と次から次へと野望が沸々と
湧きあがってきました。
蒸してそのまま食べてもすごく美味しいけど、今は南瓜のクリームチーズ和、カボチャの天ぷら
南瓜のアイスクリームなどなど、これからも色々作っていきたいと思います。
また、皆さまもアイデアがありましたら是非ご提案ください。


posted by shey at 23:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。