2010年09月22日

すぎさんとの出会い

すぎさんとの出会い

今を遡ること6月末、突然すぎさんがウクレレ食堂を訪ねてきてくれました。
最初は会ったこともないおじいさんがナゼうちを目指してきてくれたのか
理由がわからずにいましたが、
生月で聞いてきた・・・なるほど。
なんでも、長崎は生月島にあるPAYALAというcafeに寄ったらオーナーの松尾さんが
鹿児島に行ったら是非「ウクレレ食堂」に寄ってみて、と言っていたそうな。
松尾さんは私たちと10数年来のお友達です。
鹿児島で少し休憩して
「I'll be back!!」(とは言わなかったけど)の言葉を残し
すぎさんは沖縄に南下して行ったのです。
そしてひと月くらい?経って、すっかり日焼けしたすぎさんがまた鹿児島に
戻ってきました。

「今度は屋久島に行く」
いや、ほんとに元気な人だなぁ。みんなこれくらいenjoyしたらいいね。
でも今度帰ってきても、私たちも鹿児島を離れてるかもしれないから
会えるのもこれで最後かね、なんて話していました。

さて、9月の二週目もうさすがにすぎさんも福山に帰ったんだろうね。
面白い人だったね、なんて話していたら
・・・ウクレレのドアを開けて入ってきたのは!!

「種子島でロケットの打ち上げをみてきた」
すぎさん、おかえりぃ!!
なんかだんだん親戚のおじさんみたいな気がしてきましたよ。
ぶらりぶらり旅人のすぎさんも今回ばかりは法事があるので一度家に
帰る、とおっしゃってましたが、
鹿児島をまだ半分残してしまったので、I'll be back!!」(とは言わなかったけど)
きっとそんな遠くないうちに、鹿児島に遊びにきてくれるのでは?
すぎさんもブログをしています。すぎさんの旅便りというブログですよ。


人間リンク

さて、そんなことがあった後日
今度は見知らぬ女の子が沖縄から訪ねてきてくれました。??今度はだれ??
と話をしてみたら、すぎさんが沖縄で滞在していた宿のアルバイトの女の子でした。
せっかくなんで、すぎさんに宿を紹介したウクレレ食堂の常連さんのMくんと彼女も
呼びだし、すぎさん・沖縄の宿の話で盛り上がりました。
アルバイトの女の子も旅人。これから一旦、地元の山梨に帰るところでしたが
時間があったら生月にも遊びにいってみよう・・と言っていました。

そんな、こんなで離れていてもお互いの存在を感じられる楽しい出来事でした。
どんどんつながっていったら面白いですね。


げいじつの秋だけど、食欲の秋なのだ!!
(でもダイエットも考える今日この頃なのだ・・・・)

最近、にわかにお客様のダイエットを考えてらっしゃるお声をよく耳にするように
なりました。
食堂としてはゆゆしき問題。しかしながら自分もシェーも二人揃って考えたほうが
いいんじゃないかというほどメタポな体。
おいしく食べられてヘルシーなメニューを考えていきたいですね。
先日はお客様のご要望で野菜ジュースを作りましたが、今日の野菜ジュースみたいな
感じで定番化したら・・・とも考えています。
RIMG0852.JPG
やっぱ、野菜をたくさんとるのにはジュースが効率いいですね。
とりあえず、今日は代謝をアップするというバナナ酢作りにとりかかりたいと思います。
レシピはお気軽にお尋ねくださいね!!
posted by shey at 16:12| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。