2010年09月09日

ただいま、鹿児島。

帰ってきたよ。

皆さま、すっかりご無沙汰してしまいました。
留守(というかさぼっている間に)コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
8月の終わりに10日間ほどお休みをいただいて、Machyの里である
東京の足立区に遊びに行ってまいりました。
久しぶりの地元は変わってないというか、変わったというか、
自分自身も鹿児島の山の中で暮らしているので、ちょっと周りとペースが
ずれていたようです。
しかし、車の移動は長かった!!もっとブラブラして行くつもりが、気がつけば
ガツガツ走って距離を稼いでしまいました。そんなに苦でもなかったですけど
願わくば、高速でなく下を走ってみたかったです。
東京見物もスカイツリーをみたくらいで、後は酒びたりの日々であっという間の
10日間でした。
鹿児島に帰ってきて・・・沢山の人に「おかえり」と言ってもらえて、なんだか
じわじわと鹿児島生活も地に足がついてきたように思える今日この頃です。

一期一会

今日のお客さん、ついてる・・・って思ってしまう時がままあります。
勿論、毎日美味しいものを作ろうと材料を探したり、安い食材でも手をかけて
美味しくしようと一生懸命やっておりますが、
こんなすばらしい食材にあえて、テンションあがっちゃう・・・って
ことありますよねぇ。
そんな時はお客様にサービスしてでも食べてもらいたい、と思っちゃうん
ですけど、そんなことしてたらお店も潰れちゃうんで・・・。


永沼農園のとうもろこしももうすぐ終わり

永沼農園のとうもろこしも先週で出荷が終了となり、今お店にあるとうもろこしが
なくなり次第、今年は終了となります。美味しくいただけるよう加工して保存していますので
まだしばらくはお楽しみにいただけると思います。お早めに!!
RIMG0842.JPG
とうもろこしとあめ色玉ねぎのキッシュ

季節の食べ物はまた来年が楽しみです。本当に今年もありがとう、感謝です。
で、今度は・・カボチャ祭りスタートです。
RIMG0844.JPG
とうもろこしと入れ替わりにカボチャの収穫が始まりました。
先ほどのテンションあがっちゃったのが、この南瓜なんですけど、毎年食べるごとに
美味しいと思うものの、一年たってみてまた食べたら、やっぱ美味しいぃぃぃ!!!!
あれも作りたい、これも作りたい・・と次から次へと野望が沸々と
湧きあがってきました。
蒸してそのまま食べてもすごく美味しいけど、今は南瓜のクリームチーズ和、カボチャの天ぷら
南瓜のアイスクリームなどなど、これからも色々作っていきたいと思います。
また、皆さまもアイデアがありましたら是非ご提案ください。


posted by shey at 23:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさいムード

また美味しいランチ食べに行きますねo(^-^)ob
Posted by ココトビ at 2010年09月12日 22:07
生月島、ウクレレ食堂、古宇利島、と繋がり、ご夫婦の暖かい歓迎を受け、また伺うたびに、おいしい料理をいただきありがてうございました。ウクレレ食堂の料理は、美味しく私の口にぴったりです。昨日は休憩中にも、関わらず 私の話し相手になって頂いて申し訳なく思っております。また帰りには お土産まで頂きありがとうございました。
Posted by すぎさんです at 2010年09月14日 23:09
書きこみありがとうございます!!
すぎさん、無事にお家に到着しましたか?
残した南薩方面の宿題をお預かりしておきます。是非是非、その際はお顔を見せてくださいね。もう、すぎさんは親戚のおじさんみたいな感じがしています。来夏は生月で落ちあいましょう。
Posted by at 2010年09月15日 18:47
この前いただいたキッシュ、ほんっとにおいしかったよ〜(*^。^*) トウモロコシと玉ねぎの甘みがタマラナイ!かぼちゃも最高!
連日通う人の気持ちがわかります!私も毎晩、食べに行きたいよ〜
Posted by ジュリー at 2010年09月15日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。