2010年09月22日

すぎさんとの出会い

すぎさんとの出会い

今を遡ること6月末、突然すぎさんがウクレレ食堂を訪ねてきてくれました。
最初は会ったこともないおじいさんがナゼうちを目指してきてくれたのか
理由がわからずにいましたが、
生月で聞いてきた・・・なるほど。
なんでも、長崎は生月島にあるPAYALAというcafeに寄ったらオーナーの松尾さんが
鹿児島に行ったら是非「ウクレレ食堂」に寄ってみて、と言っていたそうな。
松尾さんは私たちと10数年来のお友達です。
鹿児島で少し休憩して
「I'll be back!!」(とは言わなかったけど)の言葉を残し
すぎさんは沖縄に南下して行ったのです。
そしてひと月くらい?経って、すっかり日焼けしたすぎさんがまた鹿児島に
戻ってきました。

「今度は屋久島に行く」
いや、ほんとに元気な人だなぁ。みんなこれくらいenjoyしたらいいね。
でも今度帰ってきても、私たちも鹿児島を離れてるかもしれないから
会えるのもこれで最後かね、なんて話していました。

さて、9月の二週目もうさすがにすぎさんも福山に帰ったんだろうね。
面白い人だったね、なんて話していたら
・・・ウクレレのドアを開けて入ってきたのは!!

「種子島でロケットの打ち上げをみてきた」
すぎさん、おかえりぃ!!
なんかだんだん親戚のおじさんみたいな気がしてきましたよ。
ぶらりぶらり旅人のすぎさんも今回ばかりは法事があるので一度家に
帰る、とおっしゃってましたが、
鹿児島をまだ半分残してしまったので、I'll be back!!」(とは言わなかったけど)
きっとそんな遠くないうちに、鹿児島に遊びにきてくれるのでは?
すぎさんもブログをしています。すぎさんの旅便りというブログですよ。


人間リンク

さて、そんなことがあった後日
今度は見知らぬ女の子が沖縄から訪ねてきてくれました。??今度はだれ??
と話をしてみたら、すぎさんが沖縄で滞在していた宿のアルバイトの女の子でした。
せっかくなんで、すぎさんに宿を紹介したウクレレ食堂の常連さんのMくんと彼女も
呼びだし、すぎさん・沖縄の宿の話で盛り上がりました。
アルバイトの女の子も旅人。これから一旦、地元の山梨に帰るところでしたが
時間があったら生月にも遊びにいってみよう・・と言っていました。

そんな、こんなで離れていてもお互いの存在を感じられる楽しい出来事でした。
どんどんつながっていったら面白いですね。


げいじつの秋だけど、食欲の秋なのだ!!
(でもダイエットも考える今日この頃なのだ・・・・)

最近、にわかにお客様のダイエットを考えてらっしゃるお声をよく耳にするように
なりました。
食堂としてはゆゆしき問題。しかしながら自分もシェーも二人揃って考えたほうが
いいんじゃないかというほどメタポな体。
おいしく食べられてヘルシーなメニューを考えていきたいですね。
先日はお客様のご要望で野菜ジュースを作りましたが、今日の野菜ジュースみたいな
感じで定番化したら・・・とも考えています。
RIMG0852.JPG
やっぱ、野菜をたくさんとるのにはジュースが効率いいですね。
とりあえず、今日は代謝をアップするというバナナ酢作りにとりかかりたいと思います。
レシピはお気軽にお尋ねくださいね!!
posted by shey at 16:12| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バナナ酢。私に近づいてきている模様。
ありがとうございました。

そして、ココトビさん、見ていらっしゃいますか??
いつもの連れが挨拶していただいたそうで、
しかし、うまく話が出来なかったと申しておりまして、人見知りなもので、失礼いたしましたとお伝えくださいとの事でした(笑)
Posted by rie24 at 2010年09月24日 13:15
rie24さん

どうもですo(^-^)oテ
こちらこそあまり話しかけられず失礼しました。とても紳士な方でココトビワールドで語りかけるのも失礼かなと…(笑)
しかし、ココトビという覚えにくい名前覚えて伝えて下さったんですねAB型光栄です。ありがとうございますと御主人様にお伝え下さいませ。m(__)mムード

Posted by ココトビ at 2010年09月26日 09:09
なんだか、バナナ酢、効いてるみたいです。
お通じに。

昨日、スポーツクラブで踊っている時に、我慢できなくなり、焦りました。。。。。(笑)
Posted by rie24 at 2010年09月29日 10:06
よかったのか?悪かったのか?
rieさん、努力しててえらいっ!!
Posted by at 2010年09月29日 18:05
こんにちは(^-^)
先日はステキなウクレレの音色をありがとうございました。

フードメニューのレアさに驚きながら、ビール3杯いただきました。
ライブの際は必ずですが近日中に食事しに参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 消痛整体 温々堂(おんおんどう)迫田徳昭 at 2010年09月30日 15:57
昨夜のロールケーキ、超旨かったよ!!!!!!
帰りの車中もその話題でした。
連れも絶賛してました。
あれ、手土産とかであげたら、すっごく喜ばれそうなんだけど…………
人の店より、ウクレレで食べたい!!
でも、ウクレレだと、他の物でお腹いっぱいになってるし、やっぱり持ち帰りだな(笑)
Posted by rie24 at 2010年10月07日 09:20
温々堂の迫田さま、ご来店ありがとうございます。こちらでも温々堂さんの話でウクレレのメンバーさんと盛り上がっていたところでした。メンバーさんは偶然伺ったみたいなんですが、ハルさんの話が出たとか・・・。
私もボディケアの必要な体、時間さえあればいつも伺いたいと小野湯に行くたび思っています。
rieさん、おほめの言葉ありがとうございます。今度記事にしようかと思っているほど、マイブームになってきてしまいました。今日はリンツアートルテ風、というのを作ってみました。手慣れたらオリジナルにも乗り出したいと思っています。
Posted by at 2010年10月07日 12:42
リンツアートルテ風??
リンツ??チョコレートのリンツ??
想像がつかないけど、また想定を裏切られるのかな??
昨日のクリームにホワイトチョコが入っていたのに、びっくりでした。
私、ホワイトチョコは嫌いなはずでした。
なのに、美味しいって思ってしまった。
ちょっと悔しいです。
Posted by at 2010年10月07日 15:35
あれっ??
名無しになってる。
失礼しました。
↑は私です。
Posted by rie24 at 2010年10月07日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

