2010年11月10日

思い出食堂

思い出食堂発売!!
RIMG0870.JPG
この本はわたくし、machyが服部調理専門学校のパティシエブランジェ科に
通っていた時にお友達になったヨーコちゃんの旦那様が企画・編集された
マンガです。
料理にまつわる思い出をテーマに、食堂を通じて人とのつながりなどを描いた
複数の漫画家さんによる短編集になっています。
読み進むうちに「ウクレレ食堂でもお客さんがこんな風に感じてくれることが
あるのかもしれないなぁ・・・」とあらためて誠心誠意おいしいものを作る
よう努力しよう、と感じました。
学校時代、ヨーコちゃんは大変な努力家でナッぺ(ケーキのデコレーションの
クリームを塗る作業のことです)の上手さは先生も感心するほどでした。
私は雑な性格なのでいまだに避けて通りたい作業ですが、少しづつでも練習
していきたいと思います。
また、おいおいデザートの写真をアップしていきます。
まずは・・・
RIMG0869.JPG
リンツァートルテ風ロールケーキ
スパイスの効いたスポンジ生地にホワイトチョコのはいったクリーム
アクセントにラズベリージャムがはいっています。
明日、「本日のデザート」でお出ししようかと思います。是非お試しを!!
posted by shey at 19:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ!! 今日は行けない(>_<)
明日は行けるかもしれない!!
明日まで有るかな??

この本、ちらっとこの前見ましたが、ちゃんと読んでません(^_^;)
なんだか深夜食堂を思わせる雰囲気ですよね!(^^)!
Posted by rie24 at 2010年11月11日 11:03
おいしそうなデザートですねムード

この漫画、ウクレレ食堂に置いてあるの?
今度見てみよう。テ
Posted by ココトビ at 2010年11月20日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。